ドリルドライバーの使い方を紹介

最近テレビや雑誌でも取り上げられている家庭でのDIY。自分の作りたいものを自分のイメージしたとおりに作品にすることができるのはとても楽しいですよね。そんなDIYに欠かせないのが「電気工具」です。この記事では電気工具の使い方を紹介します。DIYに欠かせないのがドリルドライバーです。ドリルドライバーを上手に使いこなせないとネジを穴に入れすぎてしまうこともあります。ネジを締める作業の時は低速で作業することで上手く使いこなせますよ。

トリマーの使い方を紹介

DIYをしていてとても便利な役割をしてくれるのが「トリマー」です。トリマーは木口を簡単に加工することができる電気工具です。使い方によっていろんな加工をすることができますよ。トリマーは、使用する時にパワーがあるのでしっかりと力を込めて手で握るようにしてください。加工する時は、ぶれてしまわないようにしっかりと木材を止めて動かないように抑えて、手前からトリマーを動かすようにするときれいに加工することができますよ。

電気カンナや電動サンダーの使い方を紹介

大工が良く手作業でやっている木材の表面を滑らかにする作業が、カンナを使用して削ることですよね。手作業のカンナのイメージが強いですが、電動で木材を滑らかにすることができる「電気カンナ」や「電動サンダー」もあります。電動サンダーは、サンドペーパーを装着して、手で木材をしっかりと押さえて表面を削っていき、滑らかにします。サンドペーパーは種類があるので、比較して購入しても良いですね。木材を滑らかにすることで作品の質も上がりますね。

電動工具の買取というのは、現在所有している電動工具をお金で買い取ってくれるというサービスになります。